plus-f 札場谷通信 yasuko fujino

札場谷工房 plus-fの活動を発信しています

佐賀錦…風

f:id:plus-f:20170628054229j:image

昨年九州へ行ったとき、佐賀錦の織物を勉強してきました。今工房の機にかかっている箔糸で、佐賀錦風に織ってみました。紋様はジャカードで上げてますが。

箔糸がひっくり返らないように気をつけて織ります。なかなか楽しいですが、組織構造としては今ひとつです。箔糸だからできる面白いこと探さないとダメですね。

 

蝶々

f:id:plus-f:20170622213951j:image

f:id:plus-f:20170622214012j:image

これまでいろいろ織ったなかで、唯一結構売れた蝶々。羽100枚織りましたが、もうほとんど手元に残ってません。残り物ですが、再度きちんと額装し、手を入れて、芸大のチャリティーに出しました。2つとも無事お嫁入り。ご購入いただきました方々、本当にありがとうございました😊。

f:id:plus-f:20170622214604j:image

タペストリー

f:id:plus-f:20170622213111j:image

遠い昔に織って、キリスト教病院に納めたタペストリーを久しぶりに見ました。タテ2.4m✖️ヨコ6.5mだったかな?もう15年前の作品。ウールの手紡ぎ糸で全部織りました。若い時は根気があったんだなぁ。

経験つんで、いぶし銀のようなシブい織物を織れたららかっこいい。まだまだ先は遥か彼方。

f:id:plus-f:20170622213814j:image