plus-f 札場谷通信 yasuko fujino

札場谷工房 plus-fの活動を発信しています

佐賀錦…風

昨年九州へ行ったとき、佐賀錦の織物を勉強してきました。今工房の機にかかっている箔糸で、佐賀錦風に織ってみました。紋様はジャカードで上げてますが。 箔糸がひっくり返らないように気をつけて織ります。なかなか楽しいですが、組織構造としては今ひとつ…

便箋風に仕上げてみた

経糸転写捺染で緯糸は縫い取り織りで。 まだまだ可能性あるのかなこの織り方?どうなんでしょ? とりあえず実験いろいろ重ねて…

penelope

新しいジャカードデザインソフト導入! さてさて。 使いこなせるのか?

蝶々

これまでいろいろ織ったなかで、唯一結構売れた蝶々。羽100枚織りましたが、もうほとんど手元に残ってません。残り物ですが、再度きちんと額装し、手を入れて、芸大のチャリティーに出しました。2つとも無事お嫁入り。ご購入いただきました方々、本当にあり…

タペストリー

遠い昔に織って、キリスト教病院に納めたタペストリーを久しぶりに見ました。タテ2.4m✖️ヨコ6.5mだったかな?もう15年前の作品。ウールの手紡ぎ糸で全部織りました。若い時は根気があったんだなぁ。 経験つんで、いぶし銀のようなシブい織物を織れたららかっ…

工房の夏本番です。

工房は今とても心地よいです。風爽やかで明るくって。仕事する気にならない。ダメですよ。入り口に染織の神様のお守りを設置!御利益ありますよーに❤️

展覧会です

9月のシンポジウムで話さないとダメらしく。タペストリーが今の時代になにを物語るのか?ってテーマらしく。難しい…。原稿提出〆切迫ってます。 やばい。なんとかしよ。

チーゼル

起毛に使うアザミの一種、チーゼルを庭に植えてみました。 さてさてどんな花が咲くのか?実は?上手くいくかしらねー。

ちょっとだけ試織

久しぶりのブログです。 やりたいことが、とっ散らかって、全く、ニッチもサッチもでしたが、ようやく少し見え始めました。 また一歩ずつ進めていきます。

Instagram

はじめてみました。 よくわからないままですが。 https://instagram.com/p/BT-HowOhuRF/

ちょっと小品

機場の整備もあと少し。仕上げにかかってます。合間にちょっと小さいもの織りました。古い和紙と金のコマ洦を使いました。庭の風景を転写しています。うっすらですが。京都がテーマの作品、2点ともニューヨーカーにお買い上げいただきました。私もNY行ってみ…

新しいジャカード

ちょっと小ぶり、400口ジャカード、仕掛け中です。いただいた、4釜の綜絖を吊ってます。タツ針が足らなかったのでさして、紋針は400本まるまる使ってます。最近、高い場所での作業がちょっと怖くなってます。年のせいかなあ?よく物も落とすし。その度、どっ…

経継ぎ作業

すご〜く時間かかる‼️おわるんかな、これ?さらに経継ぎ下手すぎるし。元の糸が脆いので、引越し上手くできるかとっても不安です。まあ、とりあえず、頑張ろ。

春よ来い!

寒い工房ですが、周りには春の兆しが感じられます。早く暖かくなってほしい。いよいよ経継ぎに取り掛かります。うまく引っ越しできるかな?あまり自信ない。けどこの作業は嫌いじゃない。機は900口のジャカード、前機は60口。頂いた綜絖で、からみが二本どり…

経つぎ

次の仕事を始めました。今度はこの機。主経が2400本、からみは1200本✖️2で、これから経つぎ開始です。老眼には辛い作業…。経糸切れを直して確認。準備だけして今日は終〜了〜〜。にしてしまいました。テレビでラグビー観戦!帝京大VS東芝。完全逃避です。

琳派展の作品

着物一反、織り上がりました!あとは湯のし、仕立てです。もう少しあっさりした感じに仕上げたかったのに、また詰め込み過ぎてます。とりあえず、搬入に間に合いそうで良かったです。。

庭に棉

今日は綿の種を植えるために、庭を耕して、畑を作りはじめました。石がゴロゴロ出てきて、大丈夫かなあ?って思いながら、少しずつ作業を進めてます。早くしないと種撒き時期を逃してしまいます。頑張らなきゃ!

メカジャカード搭載

工房の機ごしらえも少しずつですが、順調に進んでいます。機は4台。小幅ばかりですが。早く織り始めることができるよう、頑張らなくては!

「in the garden」2012

まず第一弾の記事としては、私の過去の作品を紹介してみようと思いました。2012年、京都の芸術センターで開催された展覧会で展示した、「in the garden」というタイトルのTapestryです。60cm×100cmのものを16枚組み合わせた大きなものです。綴織…