plus-f 札場谷工房 yasuko fujino

札場谷工房 plus-fの活動を発信しています

2017-06-22から1日間の記事一覧

便箋風に仕上げてみた

経糸転写捺染で緯糸は縫い取り織りで。 まだまだ可能性あるのかなこの織り方?どうなんでしょ? とりあえず実験いろいろ重ねて…

penelope

新しいジャカードデザインソフト導入! さてさて。 使いこなせるのか?

蝶々

これまでいろいろ織ったなかで、唯一結構売れた蝶々。羽100枚織りましたが、もうほとんど手元に残ってません。残り物ですが、再度きちんと額装し、手を入れて、芸大のチャリティーに出しました。2つとも無事お嫁入り。ご購入いただきました方々、本当にあり…

タペストリー

遠い昔に織って、キリスト教病院に納めたタペストリーを久しぶりに見ました。タテ2.4m✖️ヨコ6.5mだったかな?もう15年前の作品。ウールの手紡ぎ糸で全部織りました。若い時は根気があったんだなぁ。 経験つんで、いぶし銀のようなシブい織物を織れたららかっ…

工房の夏本番です。

工房は今とても心地よいです。風爽やかで明るくって。仕事する気にならない。ダメですよ。入り口に染織の神様のお守りを設置!御利益ありますよーに❤️

展覧会です

9月のシンポジウムで話さないとダメらしく。タペストリーが今の時代になにを物語るのか?ってテーマらしく。難しい…。原稿提出〆切迫ってます。 やばい。なんとかしよ。